かわいいパピヨン親子との楽しい日々の日記、、、

スポンサーサイト


昨日朝、予定通りに旦那が医者へ連れて行きました。
朝からなんとなしに私達の様子がおかしいと、察していたようで、
ま~朝ごはんもらえない時点で、私は出かけるまでアイちゃんに
にらまれていました。。。。

それで夕方会社が終わったらピンポンダッシュでお迎えの予定が、
講習会の延長で6時半を回ってしまった。。。

で、お迎えに行って、先生にまずは、全身のレントゲンを見せてもらい
☆腰椎異常なし
☆股関節異常なし
☆心臓綺麗
☆頚椎あら?頭蓋骨から1番目と2番目の骨が開いている
 指導:首輪からハーネスに変更

その後、残念だけど、、、歯が、1本じゃなかったんだ、っと、、、

5本でした
08091001.jpg
こんな感じです。
見てのとおり、見えるところはとっても綺麗な歯なのですが、肉に埋まったところが、
歯石でいっぱいでした。
歯磨きしてたのに・・・

肉を噛み切る歯がなくなりました。ホネっこ思うようにかじれなくなりました、、
まだ怖くて口の中は見ていません
08091002.jpg

汚い画像ですが、皆さんの少しでも参考になれば。

どうなんですか?皆さんのワンコ?
アイの場合は、口がするめを食べたようなにおいがきつくなってきました。
そしてアイは12月で、、、まだ。。。7歳です
スポンサーサイト
コメント
かなり…ショックですぅ…
アイちゃんでも歯茎の中はこれだけ歯石がついていたなんて。ぱぴもティオも歯磨きしてないからこりゃマジで歯磨きしなきゃ…

するめって…それ分かる~!!ぱぴも急にくさいのよ~奥歯黒くなってるし。

あとは内の方、健康でよかったね♪
首は大事だからハーネスに変更なのね♪それも似合いそうよ~!
2008/09/11(木) 23:44 | URL | kimiko #nlnTgiQk[ 編集]
私勘違いしてました。
アイちゃんが抜歯したのね。
確か以前レアちゃんも歯石取ったよね?

5本はショックですよね。
サラは11歳にして2本抜歯しました。
奥歯は磨きづらく歯石がたまりやすいので、
思いついた時エキスカで歯石を取ります。

ほって置くと歯石も取れなくなりますので、病院代を節約の為に
自分で取ってます。

本当はサラに麻酔を打ちたくない気持が1番かなぁ~。

アイちゃんのご機嫌はどうですか?
お大事にしてね。
2008/09/12(金) 19:14 | URL | サラママ #-[ 編集]
アイちゃん 頑張ったのね これで食事も美味しくなるよきっと
磨いていても見えないところに歯石では 仕方がないよ 人と同じで 歯茎の弱いこつきやすいコが居るらしいよ 家のリルは
4歳で4本抜歯したよ 歯が弱いコらしいけど 歯石とりで抜かれた時はかなりショックだった 年齢を重ねて 自分で歯磨きして知らずに歯茎傷つけて 手術した子が多いよ 顔が腫れて
早く 見つかって良かったよ 他は健康でよかったね
首が弱くてハーネスに変えたこ意外と居るよね それも可愛くて良いよ もう 立ち直った 
2008/09/12(金) 21:58 | URL | ミチコママ #-[ 編集]
サラママ
サラは優秀だね。
ヤッパ人間と同じだね、
アイチャンは歯の弱い子?だったのかも。。
、これからは残った歯を大事にしていきます。

こう言う事に返事を書いてもらえる、ワンともがいて私は
幸せだよ~~。

2008/09/13(土) 17:36 | URL | まみ #2Z5jlXfU[ 編集]
ミチコママヘ
そうかもしれない。

一生懸命磨いてるかと思えば実は、歯茎を傷つけていた。
あるかもしれない。
そういうところにも気をつけてこれから磨いていくわ。

今日はハーネスを買ってきました。
ネットでかわいいのも見つけていたんだけど、
早くほしかったので、あまり好きでなかったけど、
とるあえず買ってきたわ。
私のほうがなんか、使いづらい気がする。

リルちゃんもすでに歯を抜いていたのね、
だけど、食いしん坊だから、
大丈夫かも?

アイは、歯の事が落ち着いたら、いつものアイに戻り
ほっとしました。
2008/09/13(土) 17:39 | URL | まみ #2Z5jlXfU[ 編集]
こんち~♪
アイちゃん元気になってよかったね~♪
心配やったもんね~。こんでまみちゃんもひと安心やね。

うちのアトムが先生から「歯石たくさんありますね~」とこの前の狂犬病チクンの
時に言われてて、全身麻酔で身体に負担かけてまで・・・そんなに気にしないで
いたけど、やっぱり歯石取って貰った方がいいんかね~。
今まで歯をゆっくり見た事なかったし、今歯を恐る恐る見たけど
歯磨きしてあげなきゃ(>_<)って歯でしたわ。
まみちゃんのアイちゃんの事や、今、みなさんのコメント見て思ったけど
そんな事言っておられんのか~~~。
2008/09/14(日) 10:48 | URL | やっちー #-[ 編集]
やっちーへ!
まってました!
ようこそマイブログへ!

見える歯石があると言う事は、歯肉炎になってる恐れがあるから、やっぱり取った方がいいと思うよ。

あんまり歳が行ってしまうと、また麻酔も危なくなるから、
今の年齢に1度取った方が。。。
まっそれは家族と先生とが相談して決めることだから、

でもアイは、とっても元気になったけど、
右の奥歯のかみ合わせのはがなくなったから、
大好きな骨っこも上手く噛めなくなったの。
チョットかわいそう、、、
でも元気になって安心したわ。
2008/09/15(月) 11:22 | URL | まみ #2Z5jlXfU[ 編集]
そだね~。
アイちゃんのブログ見て、ちょっと考えさせられた
やっちーです。
今度、時間見つけて連れていってあげよ。
アイちゃんと同じ年やもんね~。。。
2008/09/16(火) 06:13 | URL | やっちー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

glmamiay

Author:glmamiay
パピヨン親子と毎日楽しく過ごしています。
2009年5月16日にイタリアングレーハウンドのラン(RUN)が家族になりましたが、たった2ヶ月でお星様になりました。
そして悲しみを乗り越えて、8月20日にイタリアングレーハウンド2号の
ラム(来夢)が家族になりました。
ワン友さんと楽しい時間を共有が出来たら良いな~ッと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
